旭酒造4期 獺祭酒蔵
会社概要

代表作

2015

2015
全景

全景


旭酒造酒蔵(4期)

旭酒造酒蔵(4期)

所在地 : 岩国市周東町
構造 :鉄骨造一部SRC造12階建
工期 :
平成25年8月〜平成27年4月
用途 :本社酒蔵

純米大吟醸酒「獺祭」を生産する旭酒造の酒蔵拡張の第4期工事で木造の本社酒蔵の建替工事です。
山奥の小川の流れる谷間に立地して敷地が狭いため高さ約60mと高層の建物となっており、日本酒造りの工程が上階から下階へと進んでいくようになっています。


2012

2012
外観

東側外観


田布施農工高等学校 実習棟

田布施農工高等学校実習棟

所在地 :熊毛郡田布施町
構造: RC造 4階建
竣工 : 2012年2月

田布施農業高校と田布施工業高校の学校統合により、田布施農業高校の敷地に機械制御科実習棟として建設されました。
1階から3階に工業実習室、4階に格技場(柔道場)が配置されています。


2010

2011
全景

全景


高森肉牛ファーム

高森肉牛ファーム

所在地 : 岩国市周東町
構造 :鉄骨造 平家建
工期 :
平成22年11月〜平成23年3月
用途 : 畜舎

肉牛の繁殖を目的とした、繁殖牛舎、分娩哺乳牛舎、育成牛舎、堆肥舎、飼料庫の5棟からなる多棟施設です。
お産を間近に控えた母牛にストレスを与えず、元気な子牛を産ませ、近くの肥育牛舎へ移すまでの間、健康的に育成するために、通風に配慮した開放的な施設としました。糞尿のアンモニアから建屋を守るために、鉄骨は溶融亜鉛メッキとし、母屋は、軽量鉄骨を使わず木造に、屋根材は高耐食性溶融メッキ鋼板波板を使用しました。
またカラスの害から子牛を守るために、防鳥ネットや防鳥戸に工夫をこらしました。
コストをかけられないので、必要最小限の材料を適材、適所に使用し、極力機能を追求した建物となっています。
結果として、コンクリートと鉄と木の三建材が融合した、ハイブリット建築となりました。
この施設から良質の肉牛が供給され、近いうちに皆様の食卓においしい牛肉が届くことと思います。



pagetop